じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

猫が人を元気にする科学的な根拠 

魁!!猫おばちゃん塾の師範代、猫吉です。こんばんは。人類は四の五の言わずに猫を飼ったらそれでいい。というわけでございまして本日は猫を飼うともれなくついてくる強烈なアドバンテージについて皆様にお話させていただきたいと思います。

猫を飼うとアレルギーにならない
「衛生上の仮説」をご存知ですか。幼少期に、ある微生物の感染をうけると、アトピー性疾患や呼吸器アレルギーの発症を予防できるというといる議論。ローマの科学者達がイタリア空軍兵学校の生徒1,659人からアトピー性疾患を持っている240人と対象者240人を選んで回顧的な調査を行いました云々というあれです。

なにを隠そう、予防効果をもたらす病原体のうちのひとつ、トキソプラズマという原虫は、ネコ科の動物がもっともメジャーな宿主なのです。

寄生虫や感染などという言葉を聞くと恐ろしい感じがしますが、健康な人にとっては薬か予防接種みたいなものです。アトピー症やアレルギー症にならずに済むなら、トキソプラズマに感染することくらいお安い御用です。ええ、いつも猫がいた我が家、自分とふたりの妹達、確かにアレルギーとは無縁でございました。猫、サンキュー!

猫を飼うとドーパミン分泌が活発になって元気になる 
近年トキソプラズマのDNAの解析が進んだ結果、脳内物質のドーパミンの合成に関与する酵素の遺伝子があることが突きとめられました。ドーパミンは「麻薬」ともいわれる脳内物質のひとつで快感や感動を覚えたときに脳内で放出されます。ドーパミンの分泌が多いと食欲や性欲がわき、やる気がみなぎり、意欲的に生活することができます。猫がネズミにこの原虫を寄生させた場合、トキソプラズマがネズミを操り「ネズミの威勢がよくなって」「ネコを恐れなくなる」・・・すなわち猫がネズミを捕獲しやすくする効果があるのだそうです。人もまたトキソプラズマに操られて脳内の化学物質の伝達の一部が変えられているとする研究論文があります。トキソプラズマの慢性感染で人の行動や人格にも変化があらわれるわけです。

人類史のなかでもっともネコを愛した民族、古代エジプト人。穀物にたかるネズミ駆除が目的だったといわれますが、実際ネコが死ぬと飼い主は悲しみを表すために死体をミイラにして手厚く葬ったそうです。1つの遺跡から30万体を超えるネコのミイラが発見されたこともあるそうです。輝かしい古代エジプト文明は、ネコから人が感染したトキソプラズマによって「活性化」した人によってもたらされたと唱える説もあるとか。ピラミッドやスフィンクスを造れるなら、トキソプラズマに感染することくらいお安い御用です。

猫を飼うとサッカーが強くなる 
スタンフォード大学の神経科医パトリック・ハウス博士は2010年に南アで開催されたサッカーのワールドカップでの各国の勝率に、国民のトキソプラズマ感染率とサッカーの強さには相関関係がみられることを発見しました。またFIFAの国別ランキングトップ25を感染率で並べ替えると、上位からブラジル(感染率67%)、アルゼンチン(52%)、フランス(45%)、スペイン(44%)、ドイツ(43%)となり、このなかには過去10回のワールドカップの優勝国がすべて含まれているそうです。ハウス博士は、トキソプラズマに感染した男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌が増え、より積極的で攻撃的になりそして権威に対して否定的になる傾向がみられるので、これが影響しているのではと推測しているそうです。ワールドカップで上位に食い込めるなら、トキソプラズマに感染することくらいお安い御用です。

いかがでしたでしょうか。猫を飼うっていいことづくめな気がしませんか?猫を飼って健康でハッピーでハイパーな暮らし、あなたもぜひ実現させてみてはいかがでしょうか。

20120416.jpg
じょんじょ 「今回はネコチン中毒患者おばちゃんの妄想ではなくて
以下の記事を元におばちゃんが勝手に解釈したものらしいです」


【「地球危機」発 人類の未来】
ネコが人を元気にする科学的な根拠
寄生虫のなせる技?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120410/230820/?mlp



スポンサーサイト

カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/04/16 Mon. 22:17    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。