じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

タバコの代用品 

私が尊敬している知人はヘビースモーカーです。ストレスフルな職業柄タバコが手放せないのだと思いますが、長い目でみると健康にものすごく悪い気がして心配でたまりません・・・。

そんな時、偶然タバコに関する興味深い記事を目にしました。「喫煙者への福音:ニコチンに代わる物質」というタイトルです。それによると現在アメリカの生物学者の間で、ニコチンと同じ作用が期待できるネコチンと呼ばれる新しい物質が大きな注目を集めているとのこと。

ネコチンはカリフォルニア大学の研究グループらが猫の皮膚の表面から発見した物質で、人間の脳の情報伝達物質(ドーパミンやβエンドルフィン)の遊離を促進する作用が認められているそうです。臨床試験ではネコチンを取り込んだモニターのほぼ100%が快感・快楽・覚醒・興奮といった心的状態の変化を認識したという結果が出ています。他に気分転換・緊張緩和・神経沈静化作用の促進も確認できたと報告されています。

猫飼いのみなさんは思い当たる節がありますよね。私は子供のころから気がついていました、猫のお腹に顔をうずめると幸せな気分になれることを。そしてイライラが解消して、心配事が吹き飛んで、夜もぐっすり眠れる。それって猫の癒やしの力だと思っていましたが、ネコチンという物質の効能だったのですね。

吸引方法は①猫を仰向けにして②猫のお腹に自分の顔をうずめてもふもふして③数回深呼吸する・・・これだけです。火も灰皿もいりません。猫さえいれば何処でも誰でも実行できます。しかも無害です。



試供品です、はいっ、インヘイルーー!


次回ヘビースモーカーの知人に会う時は、このすばらしいニュースを必ず教えてあげようと思っています。みなさんも身近にいる喫煙者さんに、喫猫(ネコチンの吸引)を薦めてみてはいかがでしょうか。



じょんじょ 「ネコチン中毒患者の妄想です、真に受けないでくださいね」


スポンサーサイト

カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

tag: ネコチン中毒   

[edit]

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:56    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

