じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

うたの動物記 

毎週楽しみにしている日経新聞のうたの動物記、以前ある動物がテーマだった時、それを読んで長い間引っかかっていたものがつるんと解けたことがありました。それはジョーとぽんたのキャラについてです。

彼らの名前をつける際、これだっていういい名前が思いうかばなかったんですよね。けっきょくシェルターネームをそのまま使いましたが、でも「ううー、この二匹、セットでめちゃめちゃ何かに似ている気がする・・・それが何なのか言い表せないけど・・・ううー、アルツあべし!!」。

とまあこんな風にずーっと気持ち悪い思いをしていたんです。。。

===キツネ=== 狸と対極、シャープな化け

水仙に狐あそぶや宵月夜
草枯れて狐の飛脚通りけり
公達に狐化けたり宵の春
与謝蕪村


化ける双璧の狐と狸だが、イメージは対極にあり、その違いはどこかしら短歌と俳句の違いにも一脈通いあう。

あずさゆみ春の真昼の下り電車口開けて狐型美少年眠る  
酒井裕子


狐型美少年が目を剥くほどユニーク。そしてこの感じ、なんとなくわかる、わかる。



そう、これを読んでやっとジョーが狐だったことに気がついたんです。色といいさっぱりした顔といい狐そのものです。ぽんたが狸っていうのは見たままだけど、ジョーと狐という動物が私の中で結びつかなかったんです。でも狐型美少年ってアリですよね、しょうゆ顔ってことでしょ?

ヒガシってことでしょ?

ジョー 「むりやりつり目にするのはやめてー」


ジョーとぽんたは、狐と狸♪
狐のコン狸のポンっていう名前にすればよかった

ジョー 「マジで勘弁して」


まだ続きがあります。


(狐型美少年はあっても)・・・狸型美少年というのはありえない。タヌキならオヤジ、狐の隣で泥睡中。



ぽんたよ、やっぱりおまえは

オヤジキャラ決定


スポンサーサイト

カテゴリ: 「猫キチ便り from USA☆彡」

[edit]

Posted on 2009/03/24 Tue. 12:24    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

