じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

その他の登場人物 


【(Peter->ぽんた->) ぽんぽ】 じょんじょの弟(兄という説も)
猫とタヌキとカワウソとフクロウとナマコをミックスしたような珍獣。2008年の3月29日、兄のじょんじょと一緒にシェルターからアダプト。医療記録によると最初の名前は中国名Hei Hei、2006年の5月頃の生まれ。生れつきの聾。アレルギー持ち。2011年6月13日に肥大型心筋症で虹の橋へ旅立つ。猫の常識を覆す強烈な個性と異常な探究心の持ち主で常に悪戯と破壊を追求していた。じょんじょもユニークだがぽんぽと比べたら小粒過ぎてお話にならない。ぽんぽが生きていたらブログのネタに一生困らなかったと思う(<-既に困っているらしい)。



【ヤマダ】ねこじゃらしのおもちゃ
じょんじょ、ぽんぽ兄弟の大親友(現在はじょんじょが独り占め)。寒いとじょんじょと一緒にこたつに入って寝ている。



【るんば】そうじき
ぽんぽ亡き後、じょんじょの相棒として我が家の一員に加わる。しかしじょんじょは彼に敵対心を持っているらしい。



【トキとラオウ】先代猫
巨大で強くて優しくて美しい兄弟猫。アメリカ生活を始めた年から17年間私と一緒に暮らしてくれた。人生の過渡期はいつも彼らが側で見守ってくれていた。永遠の恋人的存在。彼らと比較するとじょんじょってザコキャラ・・・。



 ↓うっかり主役になっちゃった猫

ザコでもいい、たくましく育って欲しい

スポンサーサイト

カテゴリ: じょんじょの紹介

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/02 Mon. 23:40    TB: --    CM: --

この冬一番の寒さです 

今朝の気温はマイナス8度(体感温度はマイナス18度!)でした。そうしたら・・・


通勤途中の公園の噴水が凍っていてびっくり!!



帰宅時も同じ公園を通りました。そうしたら・・・


噴水の氷柱がさらに太くなっていてびっくり!!



日中も気温が上がらず氷点下のままだったみたいです。じょんじょのことが心配になって急いで帰りました。でも大丈夫でした、朝と同じ太さでした。<--そこ?




だってでぶなんだもーん

カテゴリ: 特徴

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/04 Wed. 22:40    TB: --    CM: --

中国のKFCでもらえるらしい猫の人形 

「中国のKFCでもらえるらしい可愛い猫の人形」のことをご存知ですか。噂だけが先行してなかなか実態がつかめず、正直半信半疑でした。しかし先日、諜報員さん【コードネーム:青白い恋人】から写真が送られてきました。皆さんとこの情報を共有いたしたく、ここに公開させていただきます(諜報員さん、世界を揺るがす機密情報を入手してくださってどうもありがとうございました)。


Date: Fri, 6 Jan 2012 12:55
Subject: 中国のKFCでもらえるらしい猫の人形
From: aojiroi K@nebusoku.com
To: nekokichi@futsukayoi.com

Google Chinaでやっとみつけました。


2012年新年肯徳基新玩具小奇猫挂超萌超可愛



ううむ!予想外にかわいいっ!! 超萌!!超可愛!!


Date: Fri, 6 Jan 2012 16:30
Subject: Re: 中国のKFCでもらえるらしい猫の人形
From: aojiroi K@nebusoku.com
To: nekokichi@futsukayoi.com

しかも光るらしい!




うおおっっ!芸が細い!!侮れぬ、Made in China!!


欲しいかも!!买“喵”招套餐,含小奇猫挂饰一款!来肯德基餐厅,把可爱的小奇猫带回家!4種類全部欲しいかも!!そして中国のKFCのフライドチキンにも興味深々かも!!だって中国人は舌が肥えているでしょう?ファストフードのチキンでも美味しいに違いないわ。

あっ、でも、うちにだって美味しそうなドラムスティックがあります!しかも2本!!




カーネルサンダース 「・・・脂身多くない?」


カテゴリ: 特徴

テーマ:  - ジャンル: ペット

tag: 中国  KFC   

[edit]

Posted on 2012/01/08 Sun. 20:07    TB: --    CM: --

猫ブログでよく見るタイプの君よ 








古箱や

じょんじょ 飛び込む

お約束






じょんじょ 「うち、お酒の箱しかないんですよ・・・(‐ω‐;)」



カテゴリ: 行動

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

tag: 空箱  飛び込む 

[edit]

Posted on 2012/01/11 Wed. 21:18    TB: --    CM: --

一人っ子 vs 多頭 

「じょんじょのためにもう一匹飼ってあげないの?」ってよく聞かれます。

確かにじょんじょには相棒が必要だと思います。今まで通りじゃれ合ってなめ合って追いかけっこしてくっついて猫語でコミュニケーションとって・・・。飼い主が留守の時も、そばにいつも相棒がいたら、毎日が楽しいはずです。

しかしもう私には2匹飼う自信がありません。今のライフスタイルでは複数の猫の健康のためにきめ細やかなサービスを提供できない・・・ぽんたを死なせてしまって、痛切に限界を感じているのです。

じょんじょがぽんぽと同じ病気にならないとは限りません、というより、兄弟そろって健康に恵まれていない確率の方が高いような気がしています。

ぽんぽがいなくなって遊び相手が欲しくて仕方が無いじょんじょは、よく私に甘えてくるようになりました。スキンシップの時間が増えるほど体調の変化を発見しやすいでしょうから、これは有難いです。また食事の量を自在にコントロールできること、排泄の回数&量の観察が簡単なことも、一人っ子飼いの大きなアドバンテージです。

じょんじょには申し訳ないですが、そういう理由でこれからはひとりっ子として生きてもらおうかなと考えています。


おもしろき
ことも無き世をおもしろく
生きなすものは
心なりけり


じょんじょ、あなたは孤独でたいくつな環境にいるかもしれない。でも全ては心の持ち方で決まるんだよ。幸せな気持ちは自分で作りだすものなのだからね。・・・って、なんか今、すごくいいこと言ったよ。じょんじょ、ちゃんと聞いた??



じょんじょ 「ぐーぐー・・・」


カテゴリ: 行動

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/15 Sun. 21:17    TB: --    CM: --

デブを駆けさせろ 

汝、じょんじょの体に触れんと手を伸ばしたれば
じょんじょ、それを避けて逃げはしらん 
[デブ記 39:10]

はい、うちのじょんじょは触ろうとするとすぐ逃げます。「きぃー、なんて失礼な猫なのっ!!むかつく!!」って最初のころは思いましたよ。でもね、次第に彼の性格がわかってきました、じょんじょは追いかけられたい猫なのです。追いかけられてつかまって無理やり触られたいのです。「ひぃー、なんて面倒くさい猫なのっ!!いずれにしてもむかつく!!」

しかし素敵な猫飼いさんである私は、この変な習性を利用して肥満予備軍じょんじょを運動をさせているのです。本日はこの様子をご紹介させていただきます。

①じょんじょにちょっかいを出します
②逃げるじょんじょを追い詰めます
■じょんじょは感じ悪~い態度でその場を去ろうとします。そこですかさず「うぬー、じょんじょめー、待てぇーい!」と大げさな身振りでドタドタ追いかけます。
■じょんじょは隣の部屋に逃げ込みます。尻尾を見れば盛り上がっているのがわかります。


③追いつけなくても大丈夫です
④捕獲する真似をします
◆じょんじょは途中で待っていてくれます。
◆じょんじょは危機一髪のところでコタツに逃げ込みたいらしいので、彼のスピードに合わせてあげます。


⑤じょんじょを見ても知らんふり
⑥じょんじょを見ても知らんふり(汗)
◆「じょんじょーが消えよった!うぬー、じょんじょめー、どこだー」と恐い声で凄みながらコタツの周りをぐるぐるまわります。じょんじょは1秒もたたないうちにこたつからぴょこっと顔をだして様子を伺ってたりしますが(まるで穴掘り動物)、気がつかないふりをしてあげます。
◆そして「もういいよ!じょんじょなんて!」と怒りながらその場を去り、隣の部屋に戻ります。いつもはしばらくこたつに隠れているのに、この日は私がいるうちに飛び出してしまいました。先走り過ぎだよ、じょんじょ。


⑦隣の部屋に戻りました
⑧じょんじょ大興奮です
◆ひゃー、じょんじょが走って飛び込んできました。っていうか、全てがボケた写真ばかりですみませんーー。老眼の世界へようこそ~。
◆じょんじょやる気満々、完全にスイッチが入ってます・・・。はい、これで1セット完了ですので再び①に戻ります。そして数セットを繰り返して行います。


結構いい運動になっていると思いますよ!(私が)

カテゴリ: 特徴

テーマ: 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/19 Thu. 20:48    TB: --    CM: --

この冬二度目の積雪です 

19日土曜日、米国東海岸北部の私が住む町では、およそ10センチの積雪がありました。


束の間の雪化粧をした中庭の様子です

元気に遊ぶ子供たちの姿が微笑ましいですね



降る雪を食い入るように見つめるじょんじょの様子です

足が短過ぎて涙を誘いますね



話は変わりますが、自分の飼っている猫が「半ズボンに脚絆姿」みたいな模様をしていることに今更ながら気づき、唖然としております。


カテゴリ: 特徴

テーマ: 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/22 Sun. 22:47    TB: --    CM: --

タバコの代用品 

私が尊敬している知人はヘビースモーカーです。ストレスフルな職業柄タバコが手放せないのだと思いますが、長い目でみると健康にものすごく悪い気がして心配でたまりません・・・。

そんな時、偶然タバコに関する興味深い記事を目にしました。「喫煙者への福音:ニコチンに代わる物質」というタイトルです。それによると現在アメリカの生物学者の間で、ニコチンと同じ作用が期待できるネコチンと呼ばれる新しい物質が大きな注目を集めているとのこと。

ネコチンはカリフォルニア大学の研究グループらが猫の皮膚の表面から発見した物質で、人間の脳の情報伝達物質(ドーパミンやβエンドルフィン)の遊離を促進する作用が認められているそうです。臨床試験ではネコチンを取り込んだモニターのほぼ100%が快感・快楽・覚醒・興奮といった心的状態の変化を認識したという結果が出ています。他に気分転換・緊張緩和・神経沈静化作用の促進も確認できたと報告されています。

猫飼いのみなさんは思い当たる節がありますよね。私は子供のころから気がついていました、猫のお腹に顔をうずめると幸せな気分になれることを。そしてイライラが解消して、心配事が吹き飛んで、夜もぐっすり眠れる。それって猫の癒やしの力だと思っていましたが、ネコチンという物質の効能だったのですね。

吸引方法は①猫を仰向けにして②猫のお腹に自分の顔をうずめてもふもふして③数回深呼吸する・・・これだけです。火も灰皿もいりません。猫さえいれば何処でも誰でも実行できます。しかも無害です。



試供品です、はいっ、インヘイルーー!


次回ヘビースモーカーの知人に会う時は、このすばらしいニュースを必ず教えてあげようと思っています。みなさんも身近にいる喫煙者さんに、喫猫(ネコチンの吸引)を薦めてみてはいかがでしょうか。



じょんじょ 「ネコチン中毒患者の妄想です、真に受けないでくださいね」


カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

tag: ネコチン中毒   

[edit]

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:56    TB: --    CM: --

オラ!コモエスタ? 

とってもうれしい出来事がありました。ひとりぼっちのじょんじょに、異国のお友達ができたのです。スペインにお住まいのきくさんの猫ちゃん、ユウくんです。アルバロキロスばりのセクシーなイケ面クンですよー。


野生的な眼差し、しなやかで筋肉質なボディ

(じょんじょに無いものばかりです)


上の写真はトリさんを見ているところなのだそうです。精悍ですねぇ・・・(じょんじょがトリさんを見たら、あごをカクカクさせて変な顔になります)。また、ユウくんは和食が好きで、あんこもいけるくちだとか。こんなに男らしいのに甘党だなんてかわい過ぎるー。


そしてこちらの写真!

もったいないやらありがたいやら・・・


はりがあって毛並みがよくて・・・なんて気持ちよさそうなお腹なのでしょう(うっとり)。毎日ユウくんを吸引できるきくさんがうらやましいです。きくさん、可愛いユウくんの写真、ありがとうございました。ユウくん、全然イケてないじょんじょですが、これからも仲良くしてあげてくださいね。よろしくお願いします♪




【おまけ】
じょんじょの様子














惚れてしまったらしい


カテゴリ: よその猫ちゃん

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/30 Mon. 01:28    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。