じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

じょんじょのブログをはじめます 

今年は悲しい出来事が多かったです。辛くて立ち直れない時期もありました。でもだんだん普通に戻りつつあると感じます。回復が早かったのはじょんじょが助けてくれたおかげかもしれません。

じょんじょという猫は面倒くさい性格でドンくさくて正直以前はうざいやつと思っていました。でもその不器用でかまってちゃんなところに癒されたというか、私がしっかりしなくちゃと発奮させてもらえたというか。もしかしたらじょんじょは本当はすごく頭のいい子ですべて計算づくで甘えてくれていたのかもしれません。ってそんなわけないね。

ああ、こんなヘンテコな動物に救われたなんて複雑な心境かも。いや、じょんじょには素直に恩に着ていますよ、本当に。猫も人間も一寸先は闇、なにが起こるかわからないものです。一緒に今を楽しまなくてはね。これからここにじょんじょとのかけがえのない思い出をたくさんたくさん残していきたいです。


カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/12/10 Sat. 11:59    TB: --    CM: --

ブログのカテゴリー 

昨日の記事を読み返したらずいぶん感傷的でしかもわけがわからない文章だったのでちょっと削除しちゃいたくなりました。最初の記事をいきなり削除したら縁起が悪そうだからしませんけど。

今年は3月の日本の天災と人災に大いに心を痛めつけられました。また、じょんじょにはぽんぽという兄弟がいたのですが6月に肥大心筋症という大層な病気で・・・。惨かったです、可哀相な最期でした(この経験を共有すれば何かのお役にたてるかもしれないのでいつか詳細を書きたいと考えていますが、ヘタレなのでもう少し時間をください)。

話は変わりますが、ブログの「カテゴリー」というのがどうも苦手です。昨日「日記」というカテゴリーをつくったものの、どう考えても日記以外の記事を書くとは思えません(汗)。。。それでよその猫ブログを訪問して勉強してきました。

ある有名ブログでは「お外で (462)、お家の中で (61)・・・」という区分けをされていました。なるほど。

家猫じょんじょの場合だと「リビングルームで」「ベッドルームで」になるのでしょうか。って我が家は部屋がそれしかないんですけど。ふたつではあまりにもしょぼ過ぎるので「キッチンで」や「玄関で」もアリなのでしょうか。


「トイレで」

他には 「未分類(5)、ねこ(129)、花(3)」という方、「猫劇場 (8)、 猫日記 (9) その他 (0)」という方、「おいらのお話(409)(<-これだけ)」という方・・・。

えー、調査の結果、猫ブロガーの皆さんはあまりカテゴリーにこだわっていらっしゃらないということがわかりましたので、私も安心してその方向でいきたいと思います。

カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

tag: 肥大心筋症  カテゴリー 

[edit]

Posted on 2011/12/11 Sun. 18:26    TB: --    CM: --

猫吉の紹介 


猫吉 【近影】


米国在住。1989年に日本を飛び出して現在に至ります。外国暮らしが長い日本人のおばちゃんであり、且つ黒帯級の猫おばちゃんであります。いろんな意味で最強かと思われます。遠巻きにあたたかく見守っていただければ幸いです。

【米国における猫史】
1989年 大学に住み着いていた野良猫の赤ちゃん兄弟を誘拐。トキとラオウと名づけて育てる
2005年 トキ他界
2006年 ラオウ他界
2008年 ペットショップで兄弟猫を衝動アダプト。JosephとPeterというシェルターネームをそのまま採用(当初はジョーとぽんたと呼んでいたが最終的にじょんじょとぽんぽに落ち着く)
2011年 ぽんぽ他界
現在   じょんじょを溺愛中

カテゴリ: 猫吉の紹介

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/12/14 Wed. 22:31    TB: --    CM: --

猫吉の紹介(改訂版) 



猫吉 【イメージ画像】


はじめまして、猫吉です。現在アメリカに住んでいます。外国暮らしが長いので日本人の心を忘れないよう心がけています。時間に追われる毎日ですが、飼い猫のじょんじょと一緒にいるとほっとした安らぎを感じます(じょんじょ、いつも癒してくれてありがとね)。これからこのブログで楽しいじょんじょの話題をお届けしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします


【備考: 前記事はリアル過ぎて怖いよーという意見があったため、内容をマイルドに書きなおしたよ】


カテゴリ: 猫吉の紹介

[edit]

Posted on 2011/12/17 Sat. 01:20    TB: --    CM: --

じょんじょの紹介 

【名前】(Joseph->ジョー->)じょんじょ

猫とウサギとリスとハムスターと犬をミックスしたような珍獣。2008年3月29日、弟のぽんぽと一緒にシェルターからアダプト。医療記録によると最初の名前は中国名Huang Huangで2006年の5月頃の生まれ。

凡庸かそれ以下の猫です。人を笑わせる才能は少しだけあるかも。詳しいことはこれから日々の記事に書いていきますのでここでは他の猫と明らかに異る特徴をご紹介させていただきますね。それは・・・

◇巻き尾◇

じょんじょの尻尾って付け根から先までゆるやかに右へねじれているのです。猫ってハッピーだと尻尾をピンと立てますよね。じょんじょの場合は尻尾が立ち上がる=ねじれが強まるようで、柴犬の巻き尾のようになるのですよ。でもそれがなんか妙にかわいーというか。。。(おやばかおやばか)

この子ったらもしかして珍種新種なのかも!!?


Name: American JonJo Fold
Characteristics: ring tail / folded ear (left only)




右側から




左側から




後から




上から


更に巻いてトグロ状態になることも・・・。





しかし、だらけているときは、この通りです・・・。



そう、尻尾のせいかどうかわかりませんが、じょんじょはとてもバランスが悪いです。よくおもちゃにじゃれついてジャンプするのですが、興奮し過ぎて実力以上に高く跳んでしまい、仰向けに着地してしたたか背中打ったりしてます。また段差のある場所でバックロールエントリー風に頭から落下したり、激しく走って急停止した後によろけて尻餅ついたりと、猫とは思えない運動神経の鈍さなんです。でも、そんなところも全部含めてかわいーーんですよ!どんくさいじょんじょが大好きなんです!!

カテゴリ: じょんじょの紹介

テーマ: 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル: ペット

tag: シェルター    巻き尾 

[edit]

Posted on 2011/12/18 Sun. 18:57    TB: --    CM: --

じょんじょとの出会い 

はじめてじょんじょに会ったのは自宅から車で30分ほどのPetsmart(大手ペットサプライチェーン)でした。

2008年3月29日(土)の朝9時半ごろ、私は怪しい無料投資セミナーに出席するために車を走らせていました。休日の朝で道路も空いており、予定よりかな~り早く目的地に着きそうな感じでした。その時たまたまPetsmartの看板が目に入りました。それで急にウサギが見たくなり、時間つぶしも兼ねてPetsmartに寄ることにしたのです。


【イメージ画像】

当時私は毛皮の小動物に飢えていました。2年前に人生最愛の猫ラオウを失なった後、彼に操をたてて、あえて猫を飼っていませんでした。しかし猫を切らした猫おばちゃんの悲しい性、用も無いのにペットショップに入っては、ウサギやハムスターの毛皮を眺めて寂しさを癒すのが常だったのです。

そんな目的で入ったPetsmartでしたが、ありえないことにその日は犬と猫がいました。アニマルシェルターが店舗の一角に場所を設けて、里親探しをしていたのです。ウサギ売り場へ行くはずだった私は、当然のようにそちらに吸い寄せられました。


【イメージ画像】

犬達の檻が手前の床に並べられ、その向こうの簡易机の上に子猫達、壁際のガラス張りの狭い部屋に成猫達の檻が3段重ねで合計9個つみあげてありました。

混んでいない成猫コーナーのガラス戸を開けて中に入ろうとしたところ、ナブラチロワ似のボランティアさんがとっても感じ悪く「申込書に記入しましたか?」と聞いてきました。見るからに冷やかし客の顔をしていたらしい(笑)。まあ書くだけならいいやと思って記入することにしました。名前、住所、ペットを飼った経験、現在飼っているペット、家族構成、持ち家かレントか、等の情報でした。

用紙を係の人に提出してガラス部屋に戻ると、ナブラチロワはさらに感じ悪く「もし今日決断しても、猫を連れて帰ることはできませんからね。バックグラウンドを調べることになっているんです」と言いました。まあそれはそうだよね、猫をアダプトして三味線の皮にする人もいるだろうしね(いるのか?)。ガラス部屋の中には他に、ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんを金髪のおばさんにしたような優しそうなボランティアさんもいて、猫の世話をしていました。

私は無意識にトキとラオウ(以前飼っていた猫)のような兄弟を探していました。若いタキシードが2匹入一緒に入っている檻があったので紹介メモを読んだところ両方とも雌でした。下段の中央、一番目立たない場所にも2匹の檻がありました。可愛い顔のまるまるしたオレンジと雉が雛人形みたいに並んでいました。紹介メモには Joseph: male/ Peter: male deafと書いてありました。


【イメージ画像】

「その子達は兄弟なのよ」と金髪のたまちゃんが話しかけてきました。

「タビーの方は耳が聞こえないの。だからお兄さんと一緒じゃないとだめなの。二匹一緒にもらってくれる人を探しているのよ」

「私、以前兄弟猫を飼ってました。仲良く一緒に遊べる相手がいるのは猫にとっていいことだから、もしまた飼うとしたら絶対兄弟って決めてます」

「とってもいい子達よ。抱っこしてみる?」

たまちゃんは檻の戸を開けオレンジの猫をひきずり出して私のひざに乗せました。猫はフケだらけでした。左の耳が外側に折れ曲がっていました。抱っこが嫌みたいで、隙を見て私の膝から飛び降りました。後姿を見たら尻尾がぐにゃりと曲がっていました。私は(どこがいい子なんだよ・・・やっぱりラオウが一番かわいい)などと考えていました。

「元の飼い主は中国人のお医者さんの奥さんだったわ。生まれた赤ちゃんが猫アレルギーで、泣く泣く猫を手放したのよ。キャットフードじゃなくて魚や肉だけ与えて育てたんだって。ここに来たばかりのころはすごい肥満だったのよ。これでもかなりダイエットしたのよ」

次に雉を抱っこさせてもらったのですが、これがまた嫌がる嫌がる。その子はデブデブで両耳は蛹からかえったばかりの蝶の羽みたいに萎んでいました。この耳が聞こえないんだなと思いました。そしてやはりフケだらけでした。

雉は全く懐かない猫で、私の手から無理やり逃げ出し、檻の下の隙間に入り込んで出てこなくなりました。たまちゃんは猫じゃらしのおもちゃでおびき寄せて捕まえていました。

「名前を呼んでも聞こえないから、いつもこうやっているの(笑)」

猫達はまた狭い檻にとじこめられました。

「もう何ヶ月もここに居るのよ。ハンディキャップがあるし、兄弟一緒の条件だし、なかなか貰い手がみつからないの。私が貰ってあげたいけど、うちにはもう7匹猫がいるから・・・」

ナブラチロワが横から話に入って来ました。

「私なんか、いつの間にか犬が4匹、猫が4匹、鳥が2羽よ(笑)」

私は彼女達に心を打たれました。シェルターでボランティアをしてアダプトもして・・・なんて立派なんだろう。本物だ、真のアニマルラヴァーだ、それにくらべて自分は猫猫言ってるわりに猫のためになることを何もやっていない。恥ずかしい。私がこの売れ残り猫をアダプトしたら、彼女達は助かるし、他の恵まれない猫もこのスペースに来られる。別に猫は欲しくないけど、彼女達に自分の心意気を見せたいというか・・・どっ、どうしよう・・・。

私が悩んでいると、ナブラチロワがマネージャーの女性を連れてきました。マネージャーさんは言いました。

「その2匹なら、特別に今すぐ連れて帰って構いません。それとアダプトが決まった場合は1匹$125の寄付をいただくことになっていますが、2匹で$125で結構です。いかがでしょう!?」

た、叩き売り?そこまで厄介者なんだ?・・・そうだよね・・・耳が聞こえなくて・・・奇形が入っていて・・・愛想も悪いし・・・今まで誰も貰ってくれなくて、きっとこれからも・・・この狭い檻のなかで・・・団子みたいにくっついて・・・みんなどんどん貰われていく中で・・・この子達だけがこうして・・・フケだらけで・・・。

そう考えると不憫で不憫でいてもたってもいられなくなってしまい・・・。

その後、頼れる友達に連絡してペットショップに来てもらったり、犬の餌を買いに来ていた近所のご夫妻とばったり会ったり、同じ通りにあるGolfsmithに向かっていた友達から偶然連絡が入って「お願い、一大事なので来て~」と無理やり来させたり・・・。そんなこんなで最も仲良くしていた友達4人に見守られて、一大決心をしたのでした。決めたとなったらそれまでの不安は全部吹き飛んで、セミナーをぶっちぎったことも忘れて、ラオウのことも忘れて、新しい猫達との生活が始まる喜びと期待で頭の中がウキウキになってしまいました。全く猫というやつは不思議な魔法を使いやがるぜ。

(おわり)

カテゴリ: 出会った日のこと

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

tag: Petsmart  アニマルシェルター    アダプト 

[edit]

Posted on 2011/12/20 Tue. 19:28    TB: --    CM: --

にゃん・にゃん・にゃーん♪(ジングルベール♪) 

ええ、最初のジングルベール♪のところだけなんですけれどね、うちのじょんじょは歌うんざますのよ。って、本当なんですよ!!しかも志村けんの声なんですよ!!しかも先走ると「にゃん・にゃ・にゃ・にゃーん(ファンファーレ)」になっちゃうんですよ!!【解説:猫おばちゃんの代表的な常套句 「うちの猫は喋る」&「うちの猫は歌う」】

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、本日は時節柄クリスマスつりーをば。。。


通勤途中の公園にあるツリーでございます。この季節は公園中央にスケートリンクが設えられ、その周りに露天のギフトショップが立ち並びます。


毎朝スケーターさん達の滑りっぷりを見学するのが最近の愉しみです。朝は上手な人が多いですし、観光の方か地元の方かわかりませんが、とにかく滑っているみなさん全員が、底抜けに楽しそうで、輝いていて、子供みたいないい顔をされています。

勤め人の定めなのでしょうが、時間に追われて、同じことを繰り返す毎日です。そんな自分の世界ではあまり見ることがない表情に、心が洗われるというか・・・気づくと自分も微笑んでいて、ハッピーで優しい気持ちになれるのです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あ、そうそう、せっかくですからじょんじょとツリーのツーショットも・・・。って、じょんじょがこたつから出ようとしません!!


やる気ゼロ!!こんな横着な猫は初めて見たよ!!



じょんじょ 「こんな貧乏くさいクリスマスツリーは初めて見たよ!!」

カテゴリ: 行動

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

tag: 公園  スケートリンク  クリスマスツリー 

[edit]

Posted on 2011/12/23 Fri. 00:25    TB: --    CM: --

じょんじょ歩兵隊長! 

じょんじょはアパートの廊下やエレベーターホールをうろうろするのが大好きです。

仕事から帰ってドアに鍵を差し込むと、内側でじょんじょが「うにゃうにゃ」つぶやいているのが聞こえてきます。じょんじょが部屋の外に飛び出さないようにドアをゆっくり開けるのですが・・・待ち構えていたじょんじょは得意のうさぎ跳びでぴょんぴょんぴょ~んとわけなく脱走・・・よく訓練された歩兵の演習のような彼の日課はこうして開始されます。

第一に偵察。壁に沿って廊下の匂いを嗅ぎながらエレベーターホールへ向かいます。時々振り返っては「着いて来い」とでもいうような顔をするので私も仕方なく追随します。その先のランドリールームまでがじょんじょの偵察ルートで、そこで誰かが洗濯している日には「僭越ながら隊長、本日はこれまでです!」と演習を終了することになります。


隊長、近所迷惑ですから帰りましょう・・・。


ランドリールームに誰もいないと、じょんじょは「異常なし!」と満足気に帰路へ着き、その途中で第二の行動を開始します。突然へたぁ~っ、と横たわり、床に体をすりすりさせて伸びてしまうのです。そんなことは部屋の中でやってくれ!と思うのですが、私のツッコミを他所に、じょんじょ隊長はもう気持ち良くってごろにゃーん、昇天しそうな顔で体をくねくねさせて悶えます。


隊長のくせにだらしないですよ。


隊長はしつこいので放っておくと長くなります。仕事帰りで既に疲れている私は大概この辺でじょんじょをびろ~~んと持ち上げ、演習を強制的に終了してしまうのであります。


哀れ!!じょんじょ隊長!!

カテゴリ: 行動

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

tag:   脱走 

[edit]

Posted on 2011/12/26 Mon. 22:26    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

