じょんじょがゆく

Ring-tail cat JonJo’s bizarre adventure

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

じょんじょのブログをはじめます 

今年は悲しい出来事が多かったです。辛くて立ち直れない時期もありました。でもだんだん普通に戻りつつあると感じます。回復が早かったのはじょんじょが助けてくれたおかげかもしれません。

じょんじょという猫は面倒くさい性格でドンくさくて正直以前はうざいやつと思っていました。でもその不器用でかまってちゃんなところに癒されたというか、私がしっかりしなくちゃと発奮させてもらえたというか。もしかしたらじょんじょは本当はすごく頭のいい子ですべて計算づくで甘えてくれていたのかもしれません。ってそんなわけないね。

ああ、こんなヘンテコな動物に救われたなんて複雑な心境かも。いや、じょんじょには素直に恩に着ていますよ、本当に。猫も人間も一寸先は闇、なにが起こるかわからないものです。一緒に今を楽しまなくてはね。これからここにじょんじょとのかけがえのない思い出をたくさんたくさん残していきたいです。

スポンサーサイト

カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/12/10 Sat. 11:59    TB: --    CM: --

ブログのカテゴリー 

昨日の記事を読み返したらずいぶん感傷的でしかもわけがわからない文章だったのでちょっと削除しちゃいたくなりました。最初の記事をいきなり削除したら縁起が悪そうだからしませんけど。

今年は3月の日本の天災と人災に大いに心を痛めつけられました。また、じょんじょにはぽんぽという兄弟がいたのですが6月に肥大心筋症という大層な病気で・・・。惨かったです、可哀相な最期でした(この経験を共有すれば何かのお役にたてるかもしれないのでいつか詳細を書きたいと考えていますが、ヘタレなのでもう少し時間をください)。

話は変わりますが、ブログの「カテゴリー」というのがどうも苦手です。昨日「日記」というカテゴリーをつくったものの、どう考えても日記以外の記事を書くとは思えません(汗)。。。それでよその猫ブログを訪問して勉強してきました。

ある有名ブログでは「お外で (462)、お家の中で (61)・・・」という区分けをされていました。なるほど。

家猫じょんじょの場合だと「リビングルームで」「ベッドルームで」になるのでしょうか。って我が家は部屋がそれしかないんですけど。ふたつではあまりにもしょぼ過ぎるので「キッチンで」や「玄関で」もアリなのでしょうか。


「トイレで」

他には 「未分類(5)、ねこ(129)、花(3)」という方、「猫劇場 (8)、 猫日記 (9) その他 (0)」という方、「おいらのお話(409)(<-これだけ)」という方・・・。

えー、調査の結果、猫ブロガーの皆さんはあまりカテゴリーにこだわっていらっしゃらないということがわかりましたので、私も安心してその方向でいきたいと思います。

カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

tag: 肥大心筋症  カテゴリー 

[edit]

Posted on 2011/12/11 Sun. 18:26    TB: --    CM: --

タバコの代用品 

私が尊敬している知人はヘビースモーカーです。ストレスフルな職業柄タバコが手放せないのだと思いますが、長い目でみると健康にものすごく悪い気がして心配でたまりません・・・。

そんな時、偶然タバコに関する興味深い記事を目にしました。「喫煙者への福音:ニコチンに代わる物質」というタイトルです。それによると現在アメリカの生物学者の間で、ニコチンと同じ作用が期待できるネコチンと呼ばれる新しい物質が大きな注目を集めているとのこと。

ネコチンはカリフォルニア大学の研究グループらが猫の皮膚の表面から発見した物質で、人間の脳の情報伝達物質(ドーパミンやβエンドルフィン)の遊離を促進する作用が認められているそうです。臨床試験ではネコチンを取り込んだモニターのほぼ100%が快感・快楽・覚醒・興奮といった心的状態の変化を認識したという結果が出ています。他に気分転換・緊張緩和・神経沈静化作用の促進も確認できたと報告されています。

猫飼いのみなさんは思い当たる節がありますよね。私は子供のころから気がついていました、猫のお腹に顔をうずめると幸せな気分になれることを。そしてイライラが解消して、心配事が吹き飛んで、夜もぐっすり眠れる。それって猫の癒やしの力だと思っていましたが、ネコチンという物質の効能だったのですね。

吸引方法は①猫を仰向けにして②猫のお腹に自分の顔をうずめてもふもふして③数回深呼吸する・・・これだけです。火も灰皿もいりません。猫さえいれば何処でも誰でも実行できます。しかも無害です。



試供品です、はいっ、インヘイルーー!


次回ヘビースモーカーの知人に会う時は、このすばらしいニュースを必ず教えてあげようと思っています。みなさんも身近にいる喫煙者さんに、喫猫(ネコチンの吸引)を薦めてみてはいかがでしょうか。



じょんじょ 「ネコチン中毒患者の妄想です、真に受けないでくださいね」


カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫と暮らす - ジャンル: ペット

tag: ネコチン中毒   

[edit]

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:56    TB: --    CM: --

オラ!コモエスタ? 

とってもうれしい出来事がありました。ひとりぼっちのじょんじょに、異国のお友達ができたのです。スペインにお住まいのきくさんの猫ちゃん、ユウくんです。アルバロキロスばりのセクシーなイケ面クンですよー。


野生的な眼差し、しなやかで筋肉質なボディ

(じょんじょに無いものばかりです)


上の写真はトリさんを見ているところなのだそうです。精悍ですねぇ・・・(じょんじょがトリさんを見たら、あごをカクカクさせて変な顔になります)。また、ユウくんは和食が好きで、あんこもいけるくちだとか。こんなに男らしいのに甘党だなんてかわい過ぎるー。


そしてこちらの写真!

もったいないやらありがたいやら・・・


はりがあって毛並みがよくて・・・なんて気持ちよさそうなお腹なのでしょう(うっとり)。毎日ユウくんを吸引できるきくさんがうらやましいです。きくさん、可愛いユウくんの写真、ありがとうございました。ユウくん、全然イケてないじょんじょですが、これからも仲良くしてあげてくださいね。よろしくお願いします♪




【おまけ】
じょんじょの様子














惚れてしまったらしい


カテゴリ: よその猫ちゃん

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/01/30 Mon. 01:28    TB: --    CM: --

フィデリティのグリーンライン 

独立系資産運用会社のFidelityのコマーシャル、、、「グリーンライン」のシリーズ・・・ご存知ですか。


こんな感じのCMです(日本と同じかな?)




若いうちから積み立てして




運用しながら資産を増やせば




老後は安泰

「Stay on the green line!! (道をふみはずさないよーに!)」
。。。みたいなやつです。




なぜいきなりこんなことを言い出したかと申しますと・・・うちにもあるんです。あ、資産は全然ないですよ。




あるのはこれっ!!

じょんじょ「おばちゃんの老後が心配過ぎます!!」




カテゴリ: 意味不明なことを口走る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

tag: Fidelity 

[edit]

Posted on 2012/03/07 Wed. 23:26    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

ブログランキング

にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。